花コリ2017大阪フェイスアニメーションワークショップ with カン・ミンジ監督

大阪ワークショップレポート

4月8日(土)18:00~19:30
大阪韓国文化院にて『Before&After』のカン・ミンジ監督と一緒に、
監督の作品の内容「整形手術」と日本の「福笑い」を合わせた、顔のパーツをコマ撮りしていくワークショップをやりました。

B04_BeforeAfter.jpg
「Before&After/비포 앤 애프터」
カン・ミンジ 강민지/2016/07:54/ドローイング、ピクシレーション
いつものように会社の面接を終え、元気なく家に帰る途中。ソウルの街のあちこちには整形外科林立し、美男美女たちが彼女とすれ違う。家に帰った主人公はまた履歴書を書き始めるが、ふと机の上に整形外科のチラシを見つける。主人公は、輝く未来のために自分の身体と心を医者に任せ、危険な賭けに乗り出すが……。


カン・ミンジ監督がKIAFAチェ・ユジン事務局長を使って、ワークショップの説明をします。
170408W01Shp.jpg


顔の輪郭と、口や目、鼻のパーツをそれぞれ作ります。
170408W00Shp.jpg


顔の輪郭をかぶり、カメラの前へ。
まずは、パートナーから顔のパーツを渡してもらい、見えない状態で自分の顔に貼り付けていきます。
170408W04Shp.jpg



貼り付け終わったら、今度はパートナーが整形手術のように、顔のパーツを整えていく様子をコマ撮りしていきます。
170408W02Shp.jpg

その間、思い思いにポーズをつけて
170408W03Shp.jpg



パーツづくりから撮影、上映まで1時間半という短い時間でしたが、皆さん、サクサク、モクモク、作業され、
じゃんじゃん撮影し、あっという間に、面白い映像ができあがりました!
最後に、できあがった作品を皆で鑑賞。

ワークショップの様子も含めて、まとめた映像をご覧ください!

花開くコリア・アニメーション2017+アジア in 大阪
フェイスアニメーションワークショップ

花開くコリア・アニメーション2017+アジア in 大阪ワークショップ from KIAFA[AniSEED] on Vimeo.



最後に、作った仮面で、集合写真をパチリ★
170409WS_62.jpg

参加者の皆さん、お疲れさまでした~!

使ったアプリ:iMotionストップモーションスタジオ
関連記事
